Jingle Bells

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
毎月Wanという雑誌を読んでいます♪
時々、ベルの写真も投稿して載っていたりします^^

毎月「いしかわ流、目からウロコの犬常識」というコラムを楽しみに読んでます♪
(いしかわさんとは、ムツゴロウ王国の方だそうです)
今回、久々にまとめて読む機会がありました。

やっぱり目からウロコ!(ノ▽≦*)

(今までの知識)
多頭飼いでは、先住犬を優先するべき!

(いしかわ流の知識)
犬同士で上下関係が生まれるので、それを飼い主が決めるのは無理!

(今までの知識)
叱る時は現行犯で叱る!

(いしかわ流の知識)
叱る時は現行犯でなくても意味はある!

(今までの知識)
犬は家族を群れとし、家族に順位付けをしリーダーを決める!

(いしかわ流の知識)
犬は人間家族を順位付けしていない!

実際、このコラムを読むとすごく納得するし、ベルにも当てはまるんです。
2008.03.13 (69)
一番、おもしろかったのは、叱り方。
もちろん、「だめよ」って、叱るのもいいんだけど、逆に、
「あぁ!ショック!!あ~あ~、こんなことされて~」
って、されたことに対して嘆き悲しむのもいい方法なんですって♪
ワンコは、人間の悲しい表情なんかを理解できるので、
「あ、悪いことしたな。」ってきちんと思える動物なんだそうです(v^□^v)

今度からそうしよう!と思いました^^
ま、めったにベルを叱るようなことはナイんですけどね~。
「・・・悪いことしちゃったかな?」みたいな顔。笑
2008.03.13 (68)
でも、この方法、ベルにはとっても効果あると思う~。
怒られるより、この方法のが効き目ありそう・・・(私も)

いしかわ流コラムを読んでいると、犬が好きになります、もっと☆
またゆっくり読もうかと思ってます^^
::Yako Bell::
スポンサーサイト
2008.03.26 22:53 | House | トラックバック(-) | コメント(2) |

嘆き悲しむ方法、知ってます!
イタリア人?ジローラモさんが言ってました。
その時は甘噛みの直し方で、オーバーリアクションで
「痛いよ~あぁ痛い痛いぃ~」ってやってました。
確かに効果ありそうでした。
ケンは甘噛み卒業した後だったので、
ムリに入れてやったら
「何してんの?」みたいな感じでした。v-411

「Wan」ベル君載っているなら、見てみたいな♪。
面白そうだし!
自分のブログでは書けませんが
「いぬのきもち」ってあまり参考にならないのですよ。
ワンコをはじめて迎えた人にはいぃかも知れませんが。

2008.03.27 19:28 URL | けんPママ #WzbCUW72 [ 編集 ]

●けんPママさんへ●
そうなんですか!やっぱり嘆き悲しむ方法はいいんですね(v^□^v)今更、ベルにこの方法を使うこともないのかもしれないんですが(笑)もし、あった時には絶対に使おうと思ってます!
次はけんちゃんも是非♪

Wanは面白いですよ~^^
あと「雑種という犬」っていうコラムも毎月あるんです。それから手作りごはんでしょ、写真講座でしょ、私はお気に入りがいっぱいですヾ(=^▽^=)ノ
来月号、ぜひ(笑)
ベルは載ってるかなぁ?ドキドキ♪

2008.03.27 22:10 URL | Yako #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

